おいしいコーヒーが飲みたい」のときに注文したコーヒーミルが届いたので、早速コーヒー豆を買ってきて試してみました。


コーヒー豆は、近所のイオンに出かけてKALDIという店のプレミアムブレンドを買ってきました。あまり種類とかわからないので、まあ何となく。
今探してみるとネットでも買えるみたいですね。

多分、中挽きくらいだろうと思うあたりに調整して、豆を入れてゴーリゴーリと。

これ、想像してたより楽しいですね。
なるべく一定のスピードでゴーリゴーリやってるとなんか落ち着くというか、軽くストレスが発散されるというか。
挽き終わった後で、粉がちゃんと同じくらいの細かさで挽けてると(まあ挽けてて当たり前ですが)何となくうれしい。

で、こんな感じのコーヒーメーカーを使ってコーヒーを淹れました。


さて、肝心の「美味しいコーヒーは飲めたのか」、というか「美味しいのがわかるのか」ですが。

美味しい、ような気がする。
味は苦味が強く、酸味は少ない感じでしたが、これはそういう豆なのか。他の種類と比較してみたいかな。

でも、香りが強いのはハッキリわかりますね。豆を挽くだけでコーヒーの香りがしてきて、コーヒーを淹れると香りがもっと広がるというか。

しかし、コーヒーメーカーだと粉に湯をそそいだときに泡立つところが見られないので、次はドリッパーを買ってみようかな。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ