iPhoneでやる夫まとめサイトを見るには?(3)の2:フォント変更」の続きです。
以下の内容はまだうまくいってませんが、調べた記録として書いておこうと。

iPhoneには、AA(アスキーアート)を見るためのちょうどいいフォントが入っていません。
ですが、「Webフォント」という技術があるらしいです。

Webフォントは、クライアントにインストールされていないフォントをWebページで自由に使えるようにするための技術だそうです。

Webページは、内容を書いたHTMLファイルと、それをどう表示するかを定義したCSSファイルとで、表示されるものが決まります。
iPhoneでやる夫まとめサイトを見るには?(3)」や「iPhoneでやる夫まとめサイトを見るには?(3)の2:フォント変更」では、CSSを変更することで表示を変更していたと。

CSSファイルに、例えばフォントとしてMS Pゴシックを使え、と書いてあれば、Webブラウザはなるべくそのフォントを使って表示しようとします。なければしょうがないので、そのブラウザ(が動いてるマシン)に入ってるフォントを使って表示します。

で、フォントファイル自体をサーバに置いておき、CSSでそれを指定すると、Webブラウザがそのフォントファイルをダウンロードして表示する、というのがWebフォントの仕組みらしいです。

とすれば。
AAを見るためのちょうどいいフォントをサーバに置いておき、CSSの中でWebフォントとしてそのフォントを使うようにすれば、iPhoneでもきれいにAAが見られるのでは?

つまり、やる夫サイトをiPhoneのSafariで見ているときに、ブックマークレットを使って適用するCSSを切り替えればいいのでは?

と考えたんですが、なかなかそううまくはいかないようです。

まだ長くなりそうなので続きます。


iPhoneでやる夫スレ(アスキーアート)を見る記事のまとめ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ