プリンタを使い捨てるのでなく、詰め替えという手もあるのではと。

CANONプリンタはインクが切れたら捨てるという運用がコスト面で現実的に思えてきた

上のリンク先で紹介されてました。
「CANONのプリンタがアマゾンで3,699円という値段なのですが、このプリンタインクはブラックだけで2,180円もします。3色インクのカートリッジも2,125円で、合計がプリンタの額を超えている」とのことです。

プリンタ自体はレビューを見てもそこそこ良さそうな感じです。
アマゾンでは3699円のものは早々に「通常、1~3週間以内に発送します。」状態になってました。


ちなみに楽天だと現時点の最安値で4300円でした。

で、プリンタはそれなりに使えそうなので、使い捨てにするのでなく互換インクとか詰め替えインクはどうだろうと思い、調べてみました。


この詰め替えインクは、
・黒(BC-310)-約2回分
・カラー(BC-311)-約6回分

だそうで、純正を買うとすると約17000円分(2100円×8回分)になります。

詰め替えの仕方は、元々のカートリッジに、付属のドリルで穴を開けてインクを注入するというだけなので大して難しくなさそうです。
失敗しても最悪純正カートリッジをもう一つ買えばすみますし。

また、1回穴を開けてしまえばドリルは必要ないので、各色のインクごとに買えばいいようです。861円。


これくらいの額だと通常運用してもいいかなという気がします。
写真画質でなくても、ちょっとメモやら地図やら宛名書きやらプリントしたいという機会はけっこうありますし。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ