そろそろ夜になると寒くなってきました。やっぱり日本の冬はこたつだよなとしみじみ思います。

ただ、こたつってけっこう背中や腰がスースー寒かったりしますよね。
もちろん他の暖房と併用すれば寒くないですが、こたつの醍醐味は頭寒足熱で、こたつ以外は少し寒いくらいの方がこたつのありがたみがわかるというか。

で、これまではこたつ+座イスだったんですが、今年はこれにマッサージクッションが加わりました。



マッサージクッション」に書きましたが、このマッサージクッションはマッサージが付いてるだけでなくて、暖かくなります。

そうすると、こたつ+背中暖か+マッサージとなってですね。これはこたつの弱点をカバーしていて最強の組み合わせかもしれないなと。
こたつに肩まで入ってマッサージが首にあたるようにすると、かなりの確率でうたた寝してしまうので、風邪を引かないように気をつけようと思います。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ