アマゾンで面白いモノないかなと探してたら、「はやぶさ」のDVDが出るみたいですね。 しかも同時期に2本。予約受付中。

おかえりなさい、はやぶさ [DVD]


発売予定日は2010年12月15日。以下は内容紹介から。
7年間、60億kmの旅を終え大気圏に突入した「はやぶさ」。 そのミッションの全貌を新たに書き起こしたCG映像と関係者のインタビュー、そして関係者以外誰も見たことのない未公開の大気圏再突入映像で構成したDVDの登場!
 数々の技術的なトラブルに見舞われ、帰還が絶望視されながらも、故郷・地球を目指す「はやぶさ」の姿に多くの日本人が共感!
 2010年6月13日23時(日本時間)。大気圏に再突入し、自らの機体を美しく散らしながらカプセルを放出する「はやぶさ」の姿に日本中が感動に包まれた!
 さらに!「はやぶさ」が持ち帰った微粒子が小惑星イトカワに由来するものと判断!日本中が新たな感動と興奮に包まれた!!
『「世界で最も美しく撮影されている」と言われている関係者以外未公開の秘蔵大気圏再突入映像を収録!』だそうで、もうこのためだけでもいいかも。

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡


発売予定日は2010年12月22日。以下は内容紹介から。
「もうだめだ」と、何度あきらめかけたことか。しかし、「はやぶさ」は帰ってきた。
<本編は2010年 8月NHK総合テレビで放送された「追跡!AtoZ “はやぶさ” 快挙はなぜ実現したか」を基にしています。>

 収録内容
 ○オープニング
 ○小惑星探査機“はやぶさ”とは?
 ○プロジェクトの危機
 ○満身創痍の“はやぶさ”
 ○プロジェクトの打開策
 ○広がり始めた“はやぶさ”の反響
 ○帰還
 ○エンディング 特典映像
 ○はやぶさのイオンエンジンとは?
 ○最新装置が迫る太陽系の謎
プロジェクトXは好きだったからなあ。ハリウッドで映画化されるより感動するかも。

これはどっちもほしいなあ。こういうのってあんまりレンタル屋さんに置いてないだろうし。発売前だと26%OFFだけど発売日を過ぎると高くなるし。

アマゾンで「よく一緒に購入されている商品」に「合計価格: ¥ 5,906」って出てるけどこれは確かに両方買ってしまうかも。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ