iPhoneは電話はもちろんできますし、ボイスレコーダー機能もあるし、iOS4からマルチタスクもできるようになったし、通話を録音できないのかなと思って調べてみました。

電話中に聞いたことをメモしておきたいことって多いですよね。

しかし、通話の録音はできないみたいですね。
米国の一部の州では「同意なき通話録音」を法で規制しているためだそうで、そういう理由だとするとiPhoneのアプリで通話を録音するものもなさそうかなと。

ただ、通話中にiPhoneでメモしたりメモを見たりすることはできるみたいですね。

調べてみるまでちゃんとわかってなかったんですが。
通話中にホームボタン(下部の□ボタン)を押しても通話は切れなくて(切れそうでちょっと怖いですが)。メモを見たり書いたりできるそうです(通話中のときは画面上部に緑色の帯が表示される)。
写真撮ったり、それをメールしたりもできるようです。
ただ、ボイスレコーダーで録音はできないと。

どうしても通話を録音したい場合は、iPhoneの他にICレコーダー等を用意して、以下のようなマイクを使えばできるようです。


イヤホンの耳に入れる部分にマイクが付いているので、イヤホンをつけて電話する感じでICレコーダーに録音できると。


最近はICレコーダーも低価格で小型高性能なものが出てますね。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ