ベビーカステラっぽいのを作ろうと思い、ホットケーキミックスとたこ焼き器を使って作ってみました。
まあ要するに丸いホットケーキなわけですが。

ホットケーキよりももうちょっとしっとりしたのがいいなと思って、炭酸水とハチミツを加えました(「ホットケーキを炭酸水を加えて作ると」)。

生地はこんな感じ。水分多め。
  • 粉(ホットケーキミックス) 200g
  • 卵 1個
  • 牛乳 100ml
  • 炭酸水 100ml
  • ハチミツ おおさじ1杯

たこ焼きは中まで火が通ると団子みたいでおいしくないですが、ベビーカステラは中が半生だとまずそうなので弱火でじっくり焼くつもり。

で、焼いてみましたが、あまりきれいにならない。
ひっくり返すタイミングが早いのか。
画像 200


けっこうふくらむので、丸いところに満タン入れるのでなく、半分くらいでよいみたい。

何回か試してみて、半球ずつ焼いて2つを合体させるのが一番見た目がきれいになるみたいとわかってきた。
画像 202

試行錯誤の結果。
画像 203

見た目はあまりよくないものも味はおいしかったです。
そのままでもおいしいけど、シロップかけてもおいしい。
炭酸水をサイダーにするか、砂糖を加えるか、ハチミツを増やしてもいいかも。

しばらく置いておいて、冷めたのも食べましたが、冷めてもいけますね。
冷めてもやわらかくて、モチモチした食感でした。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ