カフェラテ用にミルクを泡立てる方法についてです。

家でカフェラテ」に書きましたが、フタ付きのビンがあれば作ることができます。

ただ、やっぱりめんどうだなあと思っていたところ、しばらく前にイオンで以下のクリーマーが売っているのを見たので、つい衝動買いしました。

ハリオ クリーマーゼット CZ-1


以下、使ってみた感想です。

しくみは単純です。電池を入れてスイッチを押さえると、先端のコイルみたいな部分が回ります。ミルクを温めて、先端をミルクにつけてスイッチを押さえるとミルクを泡立てることができます。

やってみたところ、何回かミルクを飛び散らせました。意外に難しいなと。

でもだんだんコツはつかめてきました。
ミルクは深めのコップの1/3くらいまでにしておいて、少し熱めに電子レンジで温めます。で、いきなり全開で回転させるんではなくて、最初はスイッチを押す離すを細かく繰り返して泡立ってきたらスイッチを押しっぱなしにします。

コツがつかめると、かなり細かな泡ができますね。ビンを振るのではここまで細かくなめらかな泡はできません。なにより楽ですし。

これから買うのなら、ミルクにフタをできるタイプの方がミルクが飛び散らないのでオススメかも。

ハリオ クリーマーキュート CQT-45


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ