英語は得意ではないので、勉強しなきゃと思っています。
TED.comというサイトがあって、そこが英語学習の教材としてとても役に立つらしいと知りました。
TED.comは、最高レベルの英語学習コンテンツでは?

まず、TEDというのは、Technology、Entertainment、Designの頭文字だそうです。
いろいろな分野の一流の人の講演が、無料で動画配信されています。

だいたい一つの講演が長くても20分くらい。4分くらいのもあります。
英語ですが、英語字幕のあるものや日本語字幕のあるものもあります。

おもしろい内容の講演が多い、時間が手頃、英語字幕や日本語字幕が付いている、といった点の他にも、英語が難しいものや簡単なもの、速く話してるものやゆっくり話してるもの、いろんな国の人が話しているものなどバリエーションが豊富ということで、教材としてすごく良さそう。

ただ、おもしろそうな講演を探すのは、まだ検索機能が充実してないかなという感じがします。今のところ、以下のリンクを参考にいくつか見てみたという段階。

1.TED Talksのすすめと視聴法
2.TED Talks 和訳付 2009年5月~12月 学習向 Best 20
3.TED Talks 和訳付 2010年1月~12月 学習向 Best 20

PCで見る他に、iPhoneやiPadで見るためのアプリもあり、Podcastでも見られるみたいなので、どれがいいかをいろいろ試してみようと思っています。

移動時間や待ち時間などちょっとの時間を活用できそうなので、まずはiPhoneのアプリを試してみました。

TED Mobile 2.2(無料)App
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: .willflow limited - .willflow limited(サイズ: 2.3 MB)

キーワード等で検索ができる。お気に入り機能もある。
でも字幕がつかない?

Ted Player 1.1(無料)App
カテゴリ: 教育
販売元: MIN WON KI - WON KI MIN(サイズ: 0.1 MB)

TEDMED2009、TEDIndia2009、TEDGlobal2009、TED@state、TED2009から選ぶ。動画をダウンロードして見る。
検索機能は予定されてるけどまだ利用できないみたい。
iPhoneホーム画面の「設定」に「TedPlayer」の項目ができるので、そこから字幕の設定ができるみたいだけど、字幕は自分で進めたり戻したりしないと話してる内容とずれるみたい。

TEDiSUB - Enjoy TED videos with Subtitles! 4.1(¥85)App
カテゴリ: エンターテインメント, 教育
販売元: semix2 - Byulsaim Kwak(サイズ: 9.1 MB)

リストから選ぶ。Settingから、表示するリストを限定したり、リストの並び順を変えたりできる。字幕があるものは表示される。でも検索はできないみたい。

PCで見て、気に入ったのをiPhoneで何度も見るという使い方なら、検索ができてお気に入りに登録できるTED Mobileがいいかな。
次々に新しいのを見るという使い方ならTED+SUBがよさそう。
Ted Playerはバージョンアップ待ちという感じかな。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ