テレビのコマーシャルで、歯をみがいた後に歯を赤く染めて、「ほらこんなにみがき残しがありますよ」っていうのがありますよね。

電動歯ブラシを購入して以来(「電動ハブラシの使い心地」)、ずっと試してみたいと思ってました。
  • 自分は、みがき残しなく、ちゃんとみがけているのか
  • 歯をみがく前に赤く染めて、鏡を見ながらみがけばきれいにみがけるのか
  • ふつうの歯ブラシでみがいたときと、電動歯ブラシでみがいたときとで、どれくらい違いがあるか
など、いろいろと試したいことがあります。

「歯並びや歯の生え方は人によってかなり違うので、歯のみがき方もその人に合ったみがき方がある」というようなことが、歯医者さんのWebサイトを読むと書いてあったりします。

それを読んでから、ちゃんとみがけているのかを確認しながら、どうみがけばきれいにみがけるかを練習しないといけないなと。

それで、あの赤く染めるやつ、検索してみると「プラークテスター」というらしいですね。
楽天で売ってるのを見つけて、あまり高くないし、試しに一度買ってみました。


送料がけっこうかかるので、50mlの方。
届いて試したらまた続きを書こうと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ