家族が花粉症と喘息気味で、自分は少し鼻炎気味なので、「鼻うがい」というのが以前から気になっていました。

鼻うがいというのは、鼻から洗浄水を入れ、鼻の中の粘膜に付着したほこりや細菌・ウイルスを洗い流すことをいいます。

洗い流せるならすごくすっきりするだろうなと思うんですが、鼻から入れるとすごく痛そうな感じがして。
0.9%の食塩水ならしみないそうですが、とはいえ恐怖感というか抵抗感があって。

で、アマゾンでこういうのを見つけたので購入してみました。

マスト 鼻のそうじ器 鼻キレイ


先端ノズルを鼻に当てておいて、タンクに入れた洗浄液をミストのシャワーにして噴射し、鼻の中を洗浄します。
洗浄液は付属してないので、別途購入する必要があります。

洗浄液はこれを購入しました。洗浄器具つき。勇気がでればそのうち洗浄器具で直接鼻うがいをやってみようと(多分、勇気はでないんですが)。

ハナノア 300ml


洗浄器具なしならこちらでもいいと思います。

ハナノア 専用洗浄液 300ml


で、試してみた感想ですが、スプレーなどよりももっと細かい霧状で噴射されるので痛くないです。
噴射していると、鼻の奥からノドの方と鼻から洗浄液が水滴状になって垂れてくるので、ときどきティッシュで拭いたり、はきだしたりしながらになります。
最初は変な感じですが、終わるとたしかにすごく鼻がすっきりしました。

空気が乾燥してるときにもいいような気がします。粘膜が強くなりそうな。
1回8mlなので、300mlあるとしばらくはもちそうです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ