募金しました。あまりたくさんではないですけど。

いろいろなところで募金を受け付けていて、やりやすいところで募金する手もありますが、やっぱり赤十字に直接募金するか、ふるさと納税を利用するのがよいと判断しました。

別のとこに募金しても、結局ほとんどは赤十字に集まるみたいですし。
途中いろいろなところを通って目減りしたり、震災の被害にあった人でなく別の目的に使われたりするのもいやですし。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金

義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

郵便局窓口だと振替手数料は免除されます。
しかも、寄付金控除の対象となるそうで、受領証は免税証明として利用できるそうです。
9月末までやってるので、何回かにわけて募金しようと思ってます。

ふるさと納税というのも良さそうです。

ふるさと納税で災害復興支援ができるというのでまとめてみた | Lifehacking.jp


以下の点がポイントみたいです。
「ふるさと納税」は税を新たに納めることではなく、今年の税金をふるさとに納税することでもなく、「自分が来年度に払う住民税を寄付という形で任意の自治体・地方公共団体に前払いする制度」だそうです。

「ふるさと」にはどこを選んでもよいという点と、お金が100%支援する自治体・団体にいくという点です。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ