だいぶ前の記事ですが「ソーダサイフォンのカートリッジは互換性があるか?」の続きです。

ソーダサイフォンというのはステンレス製のボトルであって、二酸化炭素の詰まったソーダカートリッジを使って炭酸水を作ることができます。
ソーダサイフォン記事まとめ 2010年9月5日

最近だんだんと暑くなってきたので、炭酸水を飲む量もまた増えてきました。

うちで使ってるソーダサイフォンは、株式会社セブン・セブン(77)というところのこれなんですが、
ソーダサイフォン12角 サテン仕上 SSF-12S


カートリッジは、77のカートリッジと
ソーダサイフォン (77 ソーダフォン) 取替用 炭酸瓦斯 ソーダバルブ 10本入り


NTGのカートリッジ
日本炭酸瓦斯 10本入り ) エスプーマ、ソーダ サイフォン用 取替用 ソーダバルブ (日本炭酸ガス) ソーダカートリッジ


の両方を使っています。

左がNTG用、右が77用なんですが、77用の方は先端の部分がほんの少しだけ凹んでいます。
画像 111

で、どうもNTG用の方は炭酸を注入するときに少し二酸化炭素が漏れるみたいです。
77のソーダサイフォンと組み合わせてるからなのかもしれませんが。

小さな工夫ですが、ちゃんと意味も効果もあるんだなと。


追記しました。こちらもどうぞ。
ソーダサイフォンデビューのススメ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ