英語のヒアリングの方は、Tedとか、DVDで映画を観るとか、えいご漬けとかいろいろありますが、話す方はあまり機会がないです。

英語の勉強法に関して検索してみると「瞬間英作文」がいいみたいで、購入して少しやってみました。でもなかなかモチベーションが続かず、何か続けられる仕組みを作りたいなあと。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)


瞬間英作文は、反射的に英文が口をついて出るように、簡単な英文をすばやく何度も作ることを練習するというものです。

じゃあ、Twitterでつぶやくようにすればいいんじゃないかと。
何回つぶやいたかも残っていきますしね。

Twitterを使って英語の練習をしましょうという本がたくさん出てますね。
例えば以下のような本。中身は読んでませんが、多分Twitterを使って英語をつぶやきましょう、というのと、よく使う英語表現はこうです、というのが書いてあるんじゃないかと。

Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)


英語でTwitter!


Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)


ネイティブとつながるTwitter英語 (祥伝社黄金文庫)


まあとりあえず、しばらくは文法、英単語、つづりなど間違ってても気にせずにつぶやいてみようかなと思います。

自分の場合は間違いを気にして話せなくなるというタイプだと思うので、むしろ間違ってても気にしないというタフさというかいい加減さがまず必要かなと。
なので、むしろわざと間違えるくらいの勢いで。

「@daik111」というアカウントで練習してるので、怪しげな英語で話す練習をしてみたいという方がもしいらっしゃれば話しかけてみてください。(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ