実際どれくらいの効果があるのか試してみました。

マルチタスクで起動中のアプリを落とすと、iOSデバイスのバッテリーが長持ちする!? : ライフハッカー[日本版]

マルチタスクで起動中のアプリがたくさんあると、バッテリの消費が激しいとか。

マルチタスクで起動中のアプリ(バックグラウンドで動いているアプリ)とは、ホームボタンをダブルクリックして画面の下側に出てくるアプリのことです。
これらのアプリを長押しして、アイコンの左上にある「-」をタップすれば終了させることができます。

とはいえ、液晶やメモリはアプリが起動してるかどうかに関わらず消費電力は変わらないだろうし。
せいぜい少しCPUを使ってるくらいで、わかるほど効果があるのかなと。

ということで、以下の二つの状態を比較しました。
  • A) 全部のアプリを終了させた状態
  • B) SMS/MMS、電話、メモ、iPod、Safari、Twitterなど10個くらい立ち上げた状態

A)23:21にはバッテリ84%。何も操作せずに、06:57に確認したところ、バッテリ81%でした。
B) 01:00にはバッテリ83%。何も操作せずに、07:25に確認したところ、バッテリ79%でした。

7時間半で3%減と、6時間半で4%減。

この差がわかるかどうかは微妙ですが、もっと少ないと予想してたので意外でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ