iPhone3G/3GS用の8倍望遠レンズがセール中」に書いた349円の望遠レンズですが、しばらく使ってみての感想を書きます。

まず外箱ですが、かなりしっかりしていてびっくりしました。
画像 432

箱を開けたところ。
画像 433

箱の下の段。
画像 434

中身を広げたところ。
画像 435

iPhoneのカバーを付属のものに取り替えて、レンズはそのカバーにねじ込むようになっています。

で、3週間くらい付属のカバーに変えて使ってました。

最初は、レンズ使うときだけカバー取り替えるのはめんどうだなと思ってましたが、案外、つけっぱなしにして困りませんでした。
レンズをつける部分は2~3ミリ厚みが増えますが、胸ポケットに入れるくらいならほとんど気になりません。

次に、どれくらい使えるかですが、実際に写真を見てもらうのがはやいと思います。
以下の写真は同じ位置から同じように撮りました。

まず、ふつうにiPhoneで撮ったもの(ズームなし、レンズなし)。
画像 467

次に、レンズなしで、デジタルズームで最大にしたもの。
画像 468

次に、レンズをつけて、デジタルズームなしのもの。
デジタルズームより少し大きく撮れて、ボケた感じもありません。
画像 469

最後に、レンズをつけて、デジタルズームを最大にしたもの。
画像 470

レンズなし、ズームなしに比べるとかなり大きく撮れます。
ただ、さすがにこれだけ拡大すると手ぶれが問題になりそう。
そのために三脚がついてるのかな。

上の写真は三脚使わずに撮ったので、まあなくても何とかなるレベルではあります。
この値段だったらかなりお買い得だったと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ