BritQuizは、英国の公的な国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシルが開発した iPhone 向け英語学習アプリケーションだそうです。

BritQuiz 1.5(無料)App
カテゴリ: 教育, ゲーム
販売元: British Council - British Council(サイズ: 19.4 MB)


キャンペーンをやっていて、
本年8月から11月までの毎月、日本全国から英国通を競うオンライン選手権を開催し、各月の優勝者に豪華なプレゼントを提供します。12月には各月の上位入賞者を招待し、英国大使館にて、日本一の英国通を決めるオフラインイベント「英国エキスパート チャレンジ2011」を開催します。優勝者には、東京 - ロンドン往復チケットをプレゼントします。
だそうですが、なかなか優勝は難しそうかな。

とりあえずダウンロードして試してみました。

まずはユーザ登録。ユーザ名、メールアドレス、パスワードを登録します。

内容はリスニングゲームで、質問を聴いて4つの選択肢から正解を選ぶ形式です。
質問の文章を表示させたり、リピートさせたりできます。
間違えると持ち点が減り、持ち点が0になるか時間切れでゲームオーバー。

英国に関する質問で、「ビートルズはどこ出身か」とか「ロンドンで一番大きな空港は」みたいなのが英語で読み上げられます。
英語はそれほど難しくないけど、「日本語で聞かれてもそんなの知らないよ」という問題が多いかな。

何回も間違えてるうちに覚えるというゲームなんでしょう。
間違えたときに正解がどれだったかは表示されないので、覚えるのもそう簡単ではないかな。
短時間で気楽にできて、それなりに楽しいので、英語の勉強としても続けやすいと思います。


こちらの記事もどうぞ。
iPhoneアプリでえいご漬けがでてほしい
DSのソフトでTOEIC対策
繰り返し聞くだけで満点が取れるTOEICリスニング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ