愛媛県の宇和島に旅行に行ってきました。

愛媛県は、四国の北西のあたり、瀬戸内側かつ九州側になります。
宇和島は愛媛県の中では西南の方、九州に近い側になります。

大阪南港22:30発のフェリーに乗って、フェリーで一泊、翌日6:00に愛媛県の東予港につきます。
東予港から宇和島までは車で3時間くらいですかね。

フェリーに車が乗り込んでいってるところ。
画像 820

フェリーの部屋は、特別室、特等室A、特等室B、1等室、2等寝台、2等指定とこまかく分かれています。
今回は1等室に泊まりました。フェリーには共同浴場もあって24時まで入れます。

1等室の案内。
画像 813


宇和島初日は、滑床渓谷(なめとこけいこく)に行きました。
自然浴コース(滑床渓谷)【宇和島市観光協会】

ちゃんと時間を測ってませんでしたが、宇和島市内から車で1時間ちょっとくらいだったような。

ある程度まで車で登って、駐車場に停めた後、川に沿って歩いて登りました。

以下のような風景が続いて、ところどころで水遊びしてる人がいます。

画像 826

岩だらけなんですが、「なめとこ」というだけあってすごくツルツルに削られています。
画像 834

写真だと小さく見えますが、人の大きさと比べてみてください。
画像 836

1.2kmほど歩くと、雪輪の滝というところに出ます。
画像 827

雪輪の滝は、天然の滑り台のようになっていて、子供が喜んで滑っていました。
水が流れている上にすごくなめらかなので、すぐにツルンツルンと足をすべらせてしまいます。

とはいえ一応は岩なので、4~5回もすべると水着のパンツが破れてましたが。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ