この記事を読みまして。

@nifty:デイリーポータルZ:ロールステーキを作ってみよう

これはうまそうだ、試すしかないなと。

で、肉を買ってきました。いろいろ。
  • 豚ばら肉しゃぶしゃぶ用  180g 398円
  • 豚もも肉しゃぶしゃぶ用  190g 398円
  • 豚背ロースしゃぶしゃぶ用 180g 498円
  • 牛肉こま切れ       238g 471円
  • 牛肉かた切りおとし    303g 387円
  • 若どり皮         190g 76円
合計1281g、1928円ですか。平均すると、100g150円くらい。

とりあえず適当にクルクル巻いていきます。
子供がやるというので、ケガする心配もないし、一緒に巻きました。

これが巻いたところ。最後に鳥の皮で包んでます。
なんかボールみたいになってます。
画像 969

このまま焼いたのでは中まで火が通らないし、豚肉もまざってるからちゃんと火は通したいし。
参考にした記事のように、肉玉をラップに包んで、切りやすくなるようしばらく冷凍庫に入れました。
画像 970

少し凍ってきたので、とりあえず一玉とりだして3つに切りました。
なんかいい感じ。
画像 971

塩コショウをふって、焼いてるところ。
画像 972

で、かるくしょう油をかけて食べてみました。
画像 973

感想ですが、これはおいしいですね。
いろんな肉の味がして。
子供にも好評でした。

全部一度に食べなくても冷凍しておけばいいし、100g150円でこれなら十分満足です。


で、これ、うまくやればギャートルズのマンモス肉を家庭で再現できるかも。
マンモス肉みたいなのが食べたい
マンモの輪切り肉が出るみたい

どう焼くか(熱を通すか)を工夫すれば、輪切り肉も骨付き肉も再現できそうな。

子供は、ワンピースに出てきた水水肉や、トリコに出てきたジュエルミートみたいな肉が食いたいと言ってましたが。
柔らかくて肉汁がタップリで、マンガに出てきそうな肉も、なんかそれっぽいのは作れそうな。

オーブンを使うとか、煮るとか。まあ今後の課題ということでちょっと考えてみようかな。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ