• バクマン。
「1000億と美少女(仮)」って、誰でも連想するだろうけど竹取物語だよねえ。
そんなにおもしろそうかな。

小杉さん。
「僕は七峰くんの担当として読切を描いてもらい連載にして人気マンガにする」
「そのためのアドバイスをするだけだから」
って言ってるから何かあるのかと思ったら
「……面白いよ 特に直すところもない」
「七峰くんの読切これでいこうと思うんですが」
って、それでいいのか?

あれだけひどいこと言われたりバカにされたりしても、他の編集者に見せないようにするとか、あくまでも担当してるマンガ家のために役に立とうとしてるところは立派と思います。
報われてほしいけどなあ。

「一話完結じゃない一話完結」。
「バトル物に代わる新たな王道ジャンル」とか「邪道な王道バトル」とかに続く新しいキーワードが出てきましたね。
「過去の話を読んで伏線になるところを探してたんだ!」
「伏線でもなんでもなかったことを伏線に仕立てあげてたんだ」
えっ。後から伏線にしてたの?
いやもちろんそういう話の作り方もあるだろうけど。

まあ確かに、先の展開がある程度決まってる作品より、数週くらいのシリーズが続く作品や一話完結モノのほうがそういう作り方はやりやすいのかも。

でもこれって一回やっちゃうと、後々のためにと思って伏線っぽいのをたくさん散りばめたりして、風呂敷を広げすぎとか、最後まで回収されない伏線とか、えらいことになっちゃいそうですね。

  • めだかボックス
うーん。想像してたより善吉の扱いがひどい。
というか、善吉の性格が変わっちゃってないですか?

「こんなの何かの間違いだ!俺が最下位だなんて…」
「わかるだろ!?出だしで失敗しただけなんだよ俺は!」
「そうだ!球磨川と変な賭けをしたのがよくなかったんだ!」
「あの賭けのせいでむしろ遠慮しちまって俺は本気が出せなかったんだよ!」
善吉は、そんなに自分に自信もってたっけ?
自分の身の程を知っていて、だからこそがんばるというキャラだったような。

安心院さんは
「絆の壊しかたって奴さ」
って言ってるけど
「めだかちゃんの周囲を普通の人間で囲めてしまえば人吉くんの個性(めずらしさ)は価値を失う」
って、そんなのは絆じゃないだろという気もしますね。

来週からは、人吉善吉を鍛える物語が始まるのかな。
「誑かす」というのが何をさすかわからないけど。

「人吉くんの味方」に、「言ってた通りにできる」、だから善吉のパワーアップかな。

40号で言ってた「やっぱり計画は予定通りにすすめるとしよう」から考えると、「普通の善吉を天才にして(人為的に天才を創り出すフラスコ計画)、めだかちゃんの後継者に」ってことですかね。

  • HUNTER×HUNTER
今週もおもしろい。絵もしっかり描かれてるし。
これだけの質をキープしようとするならやっぱり1年以上の休みが必要、って言われても納得してしまいそう。

「この毒は伝染する」
「余の側に長くいれば お主にも」
なるほど。もし放射能だったとすれば伝染しないですね。
原発事故があったからしばらく描けなかったわけではなくて、元から「伝染する毒」のつもりで考えてたのかな?

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ