どうやら10/4、日本時間で10/5の午前2時から新しいiPhoneが発表されるみたいですね。
4Sなのか5なのかわかりませんが、以下、仮にiPhone 5としておきます。

現在のうちの状況

今現在の状況ですが、自分はSoftbankでiPhone 3GSを使っています。
そろそろモッサリ感が出てきたし、iPhone 5が出たら買い換えたいなと。
auの8円ケータイ(IS01)も持ってますが、SIMカードを抜いた状態で使っています。
auの8円スマートフォンを手に入れました 」

嫁さんはSoftbankでガラケーを使っていて、もう2年以上使ってるし、そろそろ新しいのに替えたいと言っています。
別にガラケーで困ってないけれど、多分買い換えたらまた2年以上使うだろうし、それならいっそスマートフォンにかえようかなという感じ。

子供には、嫁さんとの通話専用として、みまもりケータイというのを持たせています。
今なら2年間基本料無料、1時~21時の通話料無料なので、けっきょく全部無料になります。GPSと防犯ブザーもついてるのでオススメです。

選択肢

自分のiPhone 3GSと嫁さんのガラケーを、それぞれ買い替えるかどうか。
買い替えるとして、いつ買い替えるか。
auからもiPhoneが出るとしたら、auに乗り換えるかどうか。

条件

iPhone 5がいつ手に入るか。長い間予約待ちということも考えられます。
iPhone 5の価格がいくらになるか。
auとソフトバンク、それぞれの通信料、電波状況。

選択肢の検討

まずauに乗り換えるかどうかですが、多分乗り換えないと思います。
理由は以下。
  • 住んでいるところでは、そんなにソフトバンクがつながりにくいとは感じてない。
  • 特に嫁さんはメールアドレスが変わると困りそう。
  • auがiPhoneを出してきたら、ソフトバンクが対抗として通信料を少し下げるかも。
もしauがiPhoneを出してテザリングできるようにしたら(auは他の機種ではテザリングできるから可能性は高そう)、対抗上ソフトバンクもテザリングできるようにするだろうから、そうなるとうれしいですね。

次に考えるのは、iPhone 5がいつ手に入って、いくらなのかですね。
もちろん発表まではっきりしたことはわからないわけですが。

嫁さんは使えるなら安いのでいいというタイプなので、あえてiPhone 4に機種変するという手もあります。
初物は何かと不具合が出ることが多いですし、嫁さんが4に機種変したら、3GSを5に機種変するのはそんなに急がなくてもいいかなと。

安く済ませるなら、自分は早めにiPhone 5を購入して、今使ってる3GSをしばらくつなぎとして嫁さんに使わせて、ガマンできなくなったら4にするか5にするかを選ばせてもいいかと。
USIMカードの形状が3GSと4では違うので(4と5が一緒かどうかもまだわかりませんね)、つなぎとして使わせると後でUSIMカードを変更するために手数料(1995円)がかかりますが。

今のところの結論

  • iPhone 5が早めに手に入りそうで、そんなに高くなければ、自分のも嫁さんのもiPhone 5に機種変更する。
  • iPhone 5がしばらく入手困難、または機種変の代金がけっこう高いならば、嫁さんのはiPhone 4に機種変更して、自分はiPhone 5が入手しやすくなるか価格が落ち着いてくるのを待つ。
かな。

iPhone 5が出たらガマンできずに機種変しちゃうかもしれないけど。


追記。
3GSから4Sに機種変更すべきか
iPhone 4Sの予約してきました
iPhone 3GSをiOS 5にアップデートしました

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ