タイトルはホッテントリメーカーで作成しました。

ソーダサイフォンとは

ソーダサイフォンとは、炭酸水を作るための器具です。
ボトルに水を入れて、そこにカートリッジから二酸化炭素ガスを注入するようになっています。

ソーダサイフォン自体が1万円弱くらい。カートリッジが1本80円~90円くらいで、カートリッジ1本で炭酸水1リットルが作れます。
何回か練習すれば、30秒くらいで作れるようになります。

スーパーで炭酸水を買ってくるのと比べて、炭酸水をよく飲む人だったら半年くらいで元がとれると思います。
うちでは家族で飲むので半年かからずに元がとれました。
ペットボトルを何本も買うと重いとか、飲んだ後の空のペットボトルがジャマとか、そっちが解決するのもうれしい点です。

炭酸水はそのまま飲むだけでなくて、シミ抜きや掃除、料理などいろいろな使い道があります。

健康に悪くないか?

炭酸水は毎日飲んでも大丈夫か。
少し心配だったので調べてみましたが、結論からいうと大丈夫のようです。
むしろ、疲労回復や血行増進、整腸作用などといった効果があります。

ただし、甘いやつはダメです。炭酸が悪いのではなく、糖分やリンが問題です。

レシピ

甘い炭酸水も、毎日たくさん飲むのでなければ大丈夫でしょう。
自分で作る分には甘さも調整できますし。

個人的にアルコールには弱い体質なのであまり飲みませんが、アルコールを割るのに使う人のほうが一般的かも。

黒酢とかリンゴ酢とかを炭酸水で割って飲むとおいしいです。
スポーツドリンクとかヤクルトも意外といけます。

粉モノに炭酸水

炭酸水を料理に使ってみました。
料理というかほとんどホットケーキミックスを使ったもので、だんだんと「いかにふっくらしっとりとした美味しいホットケーキを作るか」に話が変わってますが。

炭酸フルーツ

最初にソーダサイフォンに興味をもったのは、炭酸フルーツの話を聞いたからでした。
これはどこに行けば食べられるというものでもないですし、作ってすぐでないと炭酸が抜けるので、自分で作らないとなかなか食べる機会はなさそうです。

冷たいデザート

夏のデザートとしていろいろ試してみました。
炭酸入りゼリーは炭酸フルーツに似た食感でおいしかったです。

ソーダサイフォン12角 サテン仕上 SSF-12S


ソーダサイフォン (77 ソーダフォン) 取替用 炭酸瓦斯 ソーダバルブ 10本入り



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ