日曜日にiPhone4Sを入手しました。
予約していたソフトバンクショップから午前中に電話があり、夕方に受け取りに行きました。
10/10に予約して、10/14に発売され、10/23に手に入ったことになります。
自分の64GB白と、嫁さんの16GB白、2台同時に入手できました。

ガラケーからiPhoneへの移行

嫁さんはガラケーからの移行ですが、けっこうめんどうでした。
電話帳のデータを移行するために、
  1. ソフトバンクショップでサーバに電話帳データのバックアップを取る
  2. AppleIDを取得
  3. iTunesから「電話帳簡単コピー」というアプリをダウンロード
  4. アプリを使って、サーバにバックアップした電話帳データをiPhoneにコピー
という手順が必要になります。

iPhone 3GSから4Sへの移行

自分は3GSからの移行なので、以下の手順。
  1. 3GSをPCにつないでiTunesで「バックアップ」。iCloudでなく慣れてるほうで。
  2. 4SをPCにつないで「コンピュータから復元」

PCで先にiTunesを起動し、「コンピュータから復元」を選択してから、4Sをつなぐのが正しい手順なのかな。
PCに先に4Sをつなぐと、iTunesに4Sのバックアップが作られるようです。

ただ、間違えてもそんなに問題ではなさそう。
4Sをつなげて、iTunesで「復元」を選択すると、4Sのデータが消されてバックアップから復元されます。
このときバックアップを選択できるので、3GSの最後のバックアップデータを選択すればOKです。
うちでは3GSと同じアプリ、データを4Sで復元できました。

もし、3GS 32GBのバックアップを、4S 16GBで復元しようとしたらどうなるんだろう?と思いましたが、うまいことできてるのかな。
4Sの64GBがいっぱいになったら、そのバックアップデータを3GS 16GBで復元しようとすれば試せるだろうけど。

3GSから4Sに変えてみた感想

4Sの感想ですが、やっぱり3GSに比べると速いですね。
Safariなど、これまではネットワークが遅いのかと思ってましたが、CPUが原因だったみたいで、新しいページを開くのが速いです。
他のアプリもはっきりわかるくらいスピードが違いますね。

アプリのセーブデータは?

ただ、アプリのデータなどは一部コピーできてないみたいです。
具体的には、コインゲームで3万枚くらい貯めたコインの枚数がなぜか420枚になってました。
コインゲームのiPhoneアプリ )

しかたないので、アプリをいったん削除し(ゲームのデータも削除されます)、もう一度ダウンロードしました(コインの枚数は初期値の3000枚になりました)。

さすがに全部は調べてませんが、他にもゲームのセーブデータなどは消えてるかもしれません。
何かうまい方法があるんですかね。

でも、3GSでOSアップデートして復元したときにはゲームのセーブデータは消えてなかったし。
バックアップデータには何がバックアップされてるかよくわからなくなりました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ