夕方くらいまでずっと小雨がパラパラ降っていたので、見えないかもなあと心配してました。
でも、22時ごろには雨もあがり、雲は多かったですが月食を見ることができました。

これは、iPhone 4Sで撮影してみたものです。
 IMG_1217

拡大して撮影しましたがやっぱり小さいですね。
手持ちで撮影したのでブレてますし。

以前にiPhone 3GS用に8倍望遠レンズを購入してたので、iPhone 3GSを引っ張り出して8倍望遠レンズで撮影してみました。
 iPhone3G/3GS用の8倍望遠レンズがセール中
 iPhone3G/3GS用の8倍望遠レンズの使い心地

IMG_1220

こちらも三脚等でなく手持ちで撮影しました。
3GSは4Sより画素数が少ないので、荒い感じにはなりますが、やっぱり望遠レンズのほうがいいですね。

ちょっと4S用のもほしくなったので調べてみると、4Sと3GSで共通というかGALAXY Sでも使えるようなタイプが売ってるみたいですね。


スマートフォンをホルダーに装着し、レンズのほうをスライドさせて最適な位置で固定できるようです。

ちょっと見た感じだと、レンズと三脚は以前購入したものと同じで、ホルダー部分だけが新しくなってるみたいですね。
これなら機種変更したとしてもずっと使い続けられそうです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ