続きです。
かかとを骨折しました
かかとを骨折しました(2)
松葉杖の使い方
かかと骨折後の生活
かかと骨折3週間目
かかと骨折中の外出
骨折後のリハビリ開始
かかと骨折6週間後のリハビリ状況
かかと骨折2ヶ月後のリハビリ状況
かかと骨折3ヶ月で一応完治

骨折のあとは腫れたりむくんだりするので、お医者さんから「痛いときに塗ってください」と炎症を抑える塗り薬をもらいます。

何種類かあるようなんですが、最初は「ゼスタッククリーム」、二回目は「ボルタレンゲル」というのをもらいました。

043

ゼスタッククリーム

ゼスタッククリームは、ギブスが取れたくらいから塗りだして、二ヶ月くらいでなくなりました。お医者さんにはもっとたくさん塗るようにと言われましたが。

ゼスタッククリームは、白くていかにも塗り薬という感じで、患部にすりこむように塗るそうです。

調べてみると、副作用みたいなのはほとんどないみたいですね。
でもあんまり効く感じがしませんでした。
そりゃお医者さんもたくさん塗れと言うよなと。

ボルタレンゲル

ゼスタッククリームがなくなって、お医者さんに「あまり効かないんですけど」というと、じゃあ別のに変えてみようかということでボルタレンゲルをもらいました。

これは、透明のクリームで、接着剤みたいな感じ。
接着剤は乾きかけのときにこすると、うすくペリペリめくれたりしますがあんな感じです。
だから、すりこむというより塗ってしばらく乾かす感じで使っています。

足の痛み

骨折してから今でだいたい三ヶ月と二週間くらいたちましたが、まだ痛みは残っています。なんというか捻挫というか筋違いみたいな痛みですね。

そんなに痛いわけではないですが、ちょっと足を引きずる感じです。

それで今もボルタレンゲルを塗っています。
そんなに劇的に効くわけではないですが、ゼスタッククリームよりは効くかなという感じ。
どちらかというと、塗るのを忘れてるとちょっと痛みが多いかなというくらい。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ