豆腐を煮るときに重曹を入れると、豆腐がとろとろに溶けて美味しいというのを聞いて、試してみました。

重曹とは炭酸水素ナトリウムなので、水に溶かすと弱アルカリ性になるため、豆腐が溶けるそうです。

作り方
  • お湯を沸かして、豆腐、うす揚げ、厚揚げを切ったものを入れていきます。ダシも使いませんでした。
  • 沸騰したら、重曹を入れます。
すごく手軽ですね。重曹の量は適当でいいみたい。今回は25g入りの袋の半分くらいを使いました。

できあがり

IMG_1222


豆腐が溶け出して豆乳鍋みたいになってます。

食べてみた

ふつうにポン酢で食べてみました。
とろとろで食感がいいだけでなく、豆腐の味も濃くなってます。
味が薄いという理由であまり豆腐が好きでない子供も、美味しいと食べてました。

味も食感もなんとなく半熟卵に似てるところがあります。
どちらもタンパク質だし。
うす揚げは半熟のとろとろオムレツみたいな感じになってました。

次に試してみたいこと
  • 水の状態で重曹と豆腐を入れてから沸かす
  • だし入りで試す
  • 肉や野菜入りの鍋で試す
  • キムチ鍋やトマト鍋で試す

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ