続きです。
とろける湯豆腐やってみました

ふつうの寄せ鍋に重曹を入れる、というのを試してみました。
写真を撮るのはすっかり忘れてました。すみません。

野菜、シイタケやエノキなどのきのこ類、鱈、鮭、鳥肉、豚肉、牛肉、豆腐、ウスアゲ、糸コンニャクを入れた鍋に、後から重曹を加えました。

豆腐とウスアゲがトロトロになるのは予想通り。
豆乳鍋みたいな感じで野菜や魚も美味しくなってました。
特に肉類は、重曹のおかげで肉自体がやわらかくなってかなりいい感じです。

最後にうどんを入れて煮込みましたが、うどんがなんとなくラーメンっぽい感じに。
豆腐がとけて出汁が濃い感じになってるので、ちょっとトンコツラーメンに近いです。

そういえば昔この記事を読んだ記憶がありました。
最後のシメはうどんよりも、もっと細い中華そばかソーメンのがいいかもしれません。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ