こちらの記事で、2012ミス・ユニバース・ジャパンを指導するアスレチック・トレーナーの金塚陽一さんのダイエット方法が紹介されていました。

楽にやせる方法 入浴前に水を飲み、入浴後1時間以内就寝 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース 

 ポイントは以下の4つ。
【1】水は入浴前に飲む
入浴前にコップ1杯、入浴中は500mlのペットボトル1本、入浴後もコップ1杯の水を飲むのが理想。常温か白湯が◎。

【2】体温にも近いぬるま湯に
37~39℃の体温に近いお湯のほうが発汗しやすい。湯船には10~30分、トータルでも30分~1時間はいるとよい。

【3】上がるときは冷水を
わき、股間、背中、ひざの裏部分が、エネルギーを燃やす褐色脂肪細胞の多い箇所。心臓に遠い部分から少しずつ冷水をかけて。

【4】1時間以内に寝る
どんなにリラックスしても、入浴後2時間も3時間も起きていたらNG。1時間以内にはベッドにはいるようにしよう。
しかし、これまでに半身浴は試したことがあります。
リラックスにはいいと思いましたが、あまりダイエットに効果があったような気はしません。
半身浴がダイエットに効果があったという人もいるので、個人差があるのかも。
とすれば、この方法も人によって効果があったりなかったりするのかな。

半身浴のときに試さなかったのは「入浴後1時間以内に寝る」ですね。
もしかすると、これが一番のポイントなのかな。

午後10時から午前2時の間に寝ていると、成長ホルモンが出て代謝が活発になるらしいですし。
入浴で代謝が良くなったところで午前10時前に寝ると、より効果があるということなのかも。

しかし、睡眠の2時間前には食べない(夕食を早くする)、入浴は1時間くらい、午後10時には寝る、とすれば夜はあまり他のことはできませんね。
ついでに朝型の生活に変えるのがいいのか。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ