春日大社に初詣に行ってきました。
そろそろ人も少なくなってるかと思いましたが、まだけっこうたくさん人がいました。

IMG_1236

南大門。
IMG_1239

本殿は特別参拝料が必要なので、手前でお参り。
IMG_1241

お守りも購入。勝守500円と勾玉守1000円。
IMG_1244

仏像コレクションのガチャガチャ。
春日大社にあるとなんとなくありがたみがある気がする。
IMG_1245

木から生えている竹がありました。
IMG_1255

春日大社から興福寺を通って猿沢池へ。
興福寺の五重塔。
IMG_1257

猿沢池。
IMG_1259

ここでつきたてのお餅を購入。
IMG_1263

つきたてだからすっごくやわらかい。
IMG_1262

家に帰ってから仏像コレクションのガチャガチャを組み立てました。
金剛力士像の阿形でした。300円。
弥勒菩薩半跏像(金色タイプ)がよかったな。
IMG_1266

結局、今日は3~4kmほど歩きました。
骨折が治った足はまだちょっと痛いですが、これくらいの距離ならふつうに歩けるようになりました。
少し長い距離を歩くとその後少し痛くなる感じかなあ。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ