幻獣物語というiPhoneアプリをやりはじめました。

幻獣物語 2.0(無料)

カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング, シミュレーション
現在の価格: 無料(サイズ: 0.3 MB)
販売元: proj.Lifemaker - Seno Hidemasa
リリース日: 2011/10/15

App

現在のバージョンの評価: (345件の評価)
全てのバージョンの評価: (3,556件の評価)

ss1 ss2

  • 特徴
放置型RPGといっていいのかな。
できることは、武器と防具を装備させて、どのダンジョンに行かせるかを指定すること。
ただ、ダンジョンから帰ってくるまでの時間が20分~90分くらいと短めなので、放置型としてはけっこう忙しいです(もっと先のダンジョンまで進めるともっと時間がかかるのかもしれませんが)。

でも、放置型RPGをやってると、暇があるとついついチェックしてしまうので、早く帰ってくるのはうれしいかもしれません。

またダンジョン攻略に失敗しても、得られる経験値が少ないだけで、武器や防具を失うことはありません。その意味では手を出しやすいです

「ゆけ!勇者」や「僕の魔界を救って!」と比べての幻獣物語の特徴は、ソーシャルな要素が強いということでしょうか。放置型RPGというよりソーシャルゲームというほうが近いのかも。

ゆけ!勇者 2.2.2(無料)
僕の魔界を救って! 1.2.1(無料)

ダンジョンで拾ってきたアイテムを市場に出品したり、他の人が出品したアイテムを購入することができます。
まだやったことはないですが討伐依頼を受けたり、公開討伐に参加することができます。
ギルドに参加することもできるみたいです。

  • 不満点
ユーザインタフェースはまだちょっと不満が残ります。
画面をタッチして表示を更新しないといけなかったり、「戻る」ボタンがないので毎回一番上のメニューからやり直さないといけなかったり。

ゲームの進め方ですが、最初はさっぱりわかりませんでした。
ダンジョンに行かせると経験値をもらってきてレベルアップするんですが、武器と防具をどうやって強化すればいいのかがわかりにくいです。
ショップで買える武器と防具は最初一種類しかなく、どうやれば増えるのか説明がありません。

  • 進め方
ダンジョンで拾ってくるアイテムが重要で、それによって武器防具を強化できたり、いくつかのアイテムを貯めると武器防具と交換できたりします。

「綺麗な首輪」というアイテムを拾ってくることができて、それを使用すると「Grade.1からGrade.2へ昇級する」となっていて、昇級するとショップが増えたり買えるアイテムが増えたりするようです。

  • 結論
不満点は書いたのに、良い点は書いてませんが、おもしろくないかというとそんなことはないです。
欠点は多いのについやってしまうというのは、やっぱりおもしろいんでしょうね。

説明もないし、よくわからないんだけど、やってるうちになんとなくわかってくるのがおもしろいのかな。

紹介IDというのがあるとちょっとゲームが進めやすくなるようなので書いておきますね。
「333e802f72」


こちらもどうぞ
iPhoneで2つの放置型RPGを遊びはじめました
iPhoneの2つの放置型RPGの比較
幻獣物語のちょっとした攻略
幻獣物語のちょっとした攻略(2)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ