震災から1年ほどたって、ふだんからの防災について考えました。

ふだんから持ち歩いてる分でどれだけカバーできて、何が足りないか。
全てカバーできる分を持ち歩くのは、ちょっと荷物が増えすぎるので、どれくらいのバランスにするのがいいか。

  • ふだん持ち歩いてるもの
まず、iPhoneは、だいたい肌身離さずに持ち歩いています。
iPhoneだけで、メールやWebアクセスなどで安否確認や災害の状況確認、情報収集はカバーできます。
ちょっとしたライト代わりにもなりますし。

iPhone以外に、いつも百均で購入したクッションポーチを持ち歩いています。
ケーブルやiPhone用の外部バッテリなどを入れてあって、持っていくカバンの中に放り込んであります。

後は財布や鍵くらいですかね。

このクッションポーチに中に、もう少し防災を意識したものを入れとくようにしようかなと思いました。
これまではあんまり災害対策とか考えてませんでしたけど。 

  • 今クッションポーチに入ってるもの
クッションポーチはこういうやつです。
IMG_1327


エネループのリチウムイオンバッテリ。
IMG_1328


iPhone純正USB電源アダプター(USBをコンセントに挿すためのもの)と、百均で買ったiPhone充電用のUSBケーブル。
IMG_1329


上から順に、エネループの充電用ケーブル、百均で買ったUSBからPSPを充電するケーブルとUSBからDSを充電するケーブル。
IMG_1330


からまないように巻き取り式のイヤフォン。
IMG_1333


iPhone用のレンズ(iPhoneに付けられるレンズの比較)、小さなシャーペン、クリーニングクロスと、小さなハサミ。
ハサミは先が丸くなってるとポーチを突き破らなくていいです。
IMG_1332


後はメモ用にA4のコピー用紙を小さく折りたたんだもの、常備薬(バファリンとバンドエイド)くらいですね。

  • 災害対策として追加するもの
「災害時にすぐ持ち出せる」ではなく「いつも持ち歩いてる」なので、必要最低限のものを追加することを考えます。

まず問題はバッテリですね。
ふつうに使うだけなら1回分くらい充電できれば十分ですが、災害時まで考えるともっと大容量の外部バッテリが必要かもと思いました。

今だとこれがいいですかね。(iPhone用の外部リチウムイオンバッテリの選び方

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K


iPhoneにも、ふだんから防水ケースをつけておけくほうが安心かな(防水・防塵・耐衝撃のiPhone 4/4S ケース)。災害時と考えると、雨、風、ホコリ、落とす、転ぶなど心配なことはたくさんありますし。

G2 LifeProof iPhone 4/4S Case 防水・防塵・耐衝撃ケース (ブラック)


アメをいくつか入れておいてもいいかも。一つ一つ小分けになっているやつ。
砂糖と塩をジップロックの小さな袋にわけて入れておいてもいいかも。

  • 「すぐに持ち出せる」まで考えると
水と少しの食べ物、防寒具、貴重品ですかね。
あればいろいろと役に立つという意味では、ビニール袋、新聞紙など。

ペットボトル大の高性能浄水器(常に持ち歩ける高性能浄水器)は、いつも持ち歩くのはちょっと難しいかもしれませんが、すぐに持ち出せるように準備しておきたいかな。

セイシェル携帯ボトル型浄水器600ml


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ