自転車のダイナモを使ってスマートフォンを充電できるという商品が出てました。

サンコ- USB自転車ダイナモ充電器 DICHERBY


以前から似たような商品は出てましたが(「 自力で充電 」)、サンコーのものの方が良さそうです。

自転車用 USB出力付き充電バッテリー【サイクルチャージャー】


サンコーの方が安いですが、ライトとバッテリがついていません。

でも、ダイナモを回すと自転車のペダルが重くなるので、ライトは乾電池を使うものにして、ダイナモは充電用だけに使うほうが良さそう。

バッテリがついてないのは、必要ならUSBのモバイルバッテリに充電するようにすれば解決かな。
パナソニックの新しいUSBモバイル電源シリーズが発表されましたね」に書いたバッテリとか。

最近だと以下のバッテリも安くて大容量で評判がよいようです。ちょっと重いですけど。

enecycle EN03 10000mAh・2.1A+1A出力 大容量携帯充電器 新型iPad対応


ダイナモ→USBバッテリ→スマートフォンとつないで、USBバッテリを充電しながら、USBバッテリからスマートフォンに給電するのは無理みたいです。

できるのもあるようですが、どうしても電力の損失があるので、ダイナモからスマートフォンを直接充電するほうが良さそう。

USBバッテリでスマートフォンを充電した後、ダイナモでUSBバッテリをまた充電しておくという使い方でしょうね。

災害時のために、自力でモバイルバッテリを充電する手段として用意しておきたいなと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ