これを購入しました。使い出して2~3週間くらいになります。

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W


歯を磨くものかと思ってましたが、違いましたね。
電動歯ブラシと並べて売ってることが多いですが、どちらかというと歯茎のマッサージができて、つまようじやデンタルフロスの代わりにもなるというほうが近いです。

だから製品カテゴリは何かと言われたら「ジェットウォッシャー」としか言いようがないのかな。

水流の強さはツマミで調整できますが、最強にして使っても痛いという感じはありません。
最初の1~2回はちょっとだけ歯茎から出血がありましたが、すぐに出なくなりました。
デンタルフロス代わりに使うなら強めがいいんでしょうが、歯茎のマッサージという意味ではもう少し弱めでも十分でしょう。

動作音は多少ありますがそれほど気にはならないかな。

使っていて気づいた点としては。
口の中に水をためると水流が弱くなります。水の中で水鉄砲をうってる感じ。
電源はコンセントなので風呂場の中では使いにくく、洗面台で水をボタボタ吐き出しながら使うことになります。
下を向きながらだと別に服が濡れるということもないです。

水流の向きを変えるときに、のどに当たったりすると痛いです。
手元にオンオフのスイッチがあるので、こまめに切ればいいだけで、ちょっと慣れればのどに当たることもなくなります。

使用感としては、歯ブラシだと歯と歯茎がすっきりする感じなのに対して、ジェットウォッシャーだと口の中全体がすっきりする感じがしますね。
歯周病や歯槽膿漏予防、口臭予防に効果が高そうに思います。
何よりも、口の中をマッサージしてスッキリするのが気持ちがいい、というのが一番の利点と思います。


よろしければこちらもどうぞ。
やっぱり電動ハブラシのほうがきれいに磨ける
本当に歯をきちんとみがけていますか?
電動ハブラシの使い心地
歯みがきでインフルエンザ予防
歯みがき回数と健康

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ