検査の結果( ピロリ菌の検査を受けてきました )、やっぱりピロリ菌がいることがわかりました。

それで、ピロリ菌の除菌をすることになりました。

薬を一週間朝と晩に飲み続けることで、ピロリ菌の除菌をするそうです。

大体70%くらいの人がこの一週間の薬の服用で除菌できて、除菌できなかった場合は薬を変えてまた一週間薬を飲むそうです。
2回めの薬で大体95%くらいの人が除菌できるとか。


除菌の薬

まずは、1回めの薬ということで一週間分の薬をもらいました。

薬はこんな感じ。朝と晩に飲む分がわかりやすくなっています。
1回に6錠なので、けっこう多いですね。 
28

「タケプロン30」が1錠、「クラリス200」が2錠、「アモリン250」が3錠、が1回分です。


注意事項

胃の中の薬の濃度(?)を一定に保つことが大事らしいです。
  • 一週間、必ず朝と晩に薬を飲むこと。
  • なるべく12時間ごとに飲むことが望ましい。食事の時間が大きくズレる場合は、食事の前であっても飲んでよい。
  • もし飲み忘れそうな日や行事があるなら、薬を飲み始める日をずらした方がよい。
といったような注意を受けました。
飲み忘れて薬の濃度(?)が下がると、ピロリ菌が死に切らないことがあって、薬の耐性を持ってしまうのだとか。

食事について先生に質問すると、普通に食べて大丈夫だそうです。
酒は控えること、グレープフルーツジュースはあまりたくさんでなければOKとのことでした。


副作用

また、薬は副作用が出る可能性もあるそうで、その説明も受けました。
下痢とか味覚異常がでることがあるそうです。
血便が出たらすぐに来てくださいとのことでした。
私の場合は特に副作用らしいものは出てないようですが。


次の検査

薬を飲み終わったら一度受診して、二ヶ月ほど空けてピロリ菌が除菌できたかどうかの検査をするそうです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ