やっほー球磨川くん
きみが今この教室で僕と会っているということは
僕は きっともう死んでいるのだろうね
なんとなく、安心院さんはこんな感じでこれからもちょくちょく登場しそうな気がする。

本当は一京のスキルをすべてプレゼントしたかったんだけど
吟味した結果球磨川くんが使えそうなスキルはふたつしかなかった
一京もあって二つしかないって、そんな訳はないだろうと。
まあとりあえず球磨川くんのパワーアップイベントですね。

球磨川くんの泣き言はけっこう珍しいかな。
でも二重括弧『』でしゃべってるから本音じゃなくて、安心院さんに甘えてみただけかもしれないけど。

負け犬の遠吠えなんて聞こえない
なるほど球磨川くん きみは生まれながらの敗北者かもしれない
そういう星の下に生まれついているのかもしれない
だけどそんな奴が勝ったらいけないと誰が決めた?

あのねえ球磨川くん 底辺の頂点球磨川くん
自覚が足りないようだから教えてあげるけど
絶望を知る者にとって きみは希望の星なんだぜ
きみの勝利が弱者にどれほど勇気を与えるか ちゃんと考えたまえ

『勝ちたい』と『勝てる』はきっと一緒だよ
いい言葉ですね。

それを受けて、
『一度の敗北で折れるような心を』
『めだかちゃん』『球磨川禊は持ってないんだよ』
それでこそ球磨川禊って感じですね。

思えば昔からこういうずっと勝てないけれど諦めないキャラというのが好きだったような気がする。
アニメだとドロンボー一味とか。
三国志だとずっと負け続ける劉備とか、五度目の北伐中に病死した諸葛亮とか。
坂本龍馬も失敗ばっかりしてますね。やっと船を手に入れたと思ったらすぐに沈んじゃったりとか。

見方の問題で、本人は負けた、失敗したと思っていても、目標が高すぎただけだったり、別の面では勝っていたりすることもあるよなと。


よろしければこちらもどうぞ。
ジャンプ2012-47号のめだかボックス感想
ジャンプ2012-49号のめだかボックス感想


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ