なんというか、どこかで聞いたメロディが延々と頭の中でリフレインすることってありますよね。
ふっと思い出したら忘れられなくなるというか。

たとえば日本橋や秋葉原によく行く人だと「ハローソフマップワールド」とか。
スーパーに行ったときに「さかな さかな さかな~」とか。
テレビから流れてきたCM「チッキンラーメン 食べったくて 買いすぎててっとてっと」とか。

そのメロディを消したいんだけど、頭の中で鳴らさないようにしようと思ってもずっと鳴り続けるというような。

あれは鳴らさないようにしようとがんばっても無理ですね。
私は別の音楽を頭の中で思い出すようにしています。

ただし、今度は思い出した別の音楽の方が止まらなくなるので、別の音楽をローテーションできるように、いくつかストックを持っておくのがいいと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ