英単語を覚えるためのiPhoneアプリはたくさん出ていますが、このアプリを使って毎日ちょっとずつやっています。

TOEIC730点【聴力】チャレンジ 2.1.3(無料)

カテゴリ: 教育, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 38.4 MB)
販売元: HuMinghua - Minghua Hu
リリース日: 2012/01/12

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (188件の評価)

ss1 ss2


まず出題の仕方を選びます。
25


英単語が音声で読み上げられ、8つの選択肢の中から正解の訳をタップするという形式になっています。
36


このアプリを気に入ってるところは、特に以下の2つです。
  • 音声で出題されること。全ての単語に音声がついていること。
  • 「よく間違う」単語から出題できること。

忘れきる前に復習すれば記憶の定着に効くということなので( 「記憶定着に効くトリプルしおり学習法に工夫してみる」 )、よく間違えるものから出題させる機能は必須だと思います。

全部で920単語から出題されるようで、もちろんその中には既に知っている単語も含まれるわけですが、まずは未出題がなくなるまで「未出題」と「よく間違う」を並用して覚えていくのがいいと思います。
「未出題」がなくなれば、「よく間違う」をメインにして覚えていくと。

「よく間違う」の単語の選ばれ方ですが、間違えた回数の少ない単語も適当な間隔でちゃんと出てくるようです。

今は「よく間違う」をメインに、20問ずつでやっています。
だいたい覚えたと思えたら次は860点のやつをやるつもり。
同じ形式で英熟語のアプリも出てくれたらうれしいけど、まだないみたいですね。


TOEIC860点【聴力】チャレンジ 2.1.3(無料)App
カテゴリ: 教育, ライフスタイル
販売元: HuMinghua - Minghua Hu(サイズ: 38.4 MB)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ