楽天で知りました。


グッドデザイン賞を受賞だそうですが、こんな感じの丸くてなめらかな木のデザインは大好きです。

「天然木を使用しているため、色・木目・風合いが一点一点違い、同じ物は存在しません。」と書いてます。
それなら、できれば木目の入り方とか自分の目で見て選べるといいですけどね。

木の種類は、ぶな、けやき、さくらがあり、大きさは大中小があるようです。
「ウレタンの樹脂で表面を覆う事により、汁物から 油ものまで何にでも使え、洗いやすく、水切れが良い」だそうで。

お椀としてはちょっと高価なので、自分で買うのは勇気がいりますが、贈り物としてもらえるとすごく嬉しいというタイプの商品ですね。


同じショップでこういうのも売ってました。



「木の薄い板を2枚、木の目が交差するように貼り合わせ、プレスしたお皿です。薄くて軽いので、バーベッキューとかピクニックに持って行ってください。」だそうです。

間伐材(木材を切り出した後捨てられる部分)を使っていて、木の香りがするそうです。
紙皿の代わりにちょっと贅沢に使う感じでしょうか。

こっちは気軽に手が出せるので、試しに一回買ってみようかと思っています。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ