前回からだいぶ間が空いてしまいました( ピロリ菌の除菌を始めました )。

薬を飲み終わってから二ヶ月ほど空けないと、ピロリ菌が除菌できたかどうかがわからないんですが、ちょうど年明けの忙しい時期だったので検査に行くのが遅くなりました。

ちなみに、ピロリ菌の除菌の薬はいつから飲んでいつ飲み終わったかを報告する必要があるとかで、薬を飲み終わったら受診してくださいとのことでした。


薬を飲み終わってから二ヶ月過ぎた年明けごろに、お医者さんのところに行って、除菌がうまくいったかを調べるために袋に息を吹き込む検査をやりました( 「ピロリ菌の検査を受けてきました」のときと同じ検査 )。
この検査の結果が出るのがまた一週間後ということになります。

で、一週間待って検査の結果を聞きに行ったんですが、まだピロリ菌が残ってました。

1回めの除菌では70%くらいの人がうまくいくらしいので、30%の方に当たったみたいです。

まあ2回めの除菌をやりましょうかということになりました。
2回めまでで大体95%くらいの人が除菌できるらしいので、今度はうまくいってほしいものです。

最近ちょっと忙しく、薬の時間がズレてしまいそうなので、もう少し落ち着いたら2回めの薬を飲み始めようと思います。

薬を飲み終わったら、また二ヶ月空けて検査して検査結果を待って、とやってるとすぐに半年や一年くらいたってしまいそうですね。


よろしければこちらもどうぞ。
胃カメラの検査を受けてきました
ピロリ菌の検査を受けてきました
ピロリ菌の除菌を始めました


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ