まず今治城に行って、しまなみ海道をバスで通って、福山城に行きました。

今治は、四国の愛媛県にあります。
愛媛県は、地図で言うと四国の左上あたりになります。
愛媛県の中では、一番北側の本州に近いところで、松山から電車で一時間くらい東に行ったところになります。

今治城。JR今治駅から歩いて20分くらい。バスで7分くらいのところにあります。
14























周りが内堀に囲まれた平城で、海のすぐそばにあります。昔は海から堀に直接入れたとか。
59






















藤堂高虎公によって築城開始されたそうです。
59






















藤堂高虎像と天守閣。
33






















天守閣を近くから。
30






















堀の外側から。
56













JR今治駅のキオスクで売っていたバリイさんグッズ。
42













JR今治駅からはバスでしまなみ海道を通ってJR福山駅へ。
しまなみ海道は、瀬戸内海の島を橋でつなげた道路で、サイクリングルートとしても有名ですね。
いつかは自転車で通ってみたいと思っています。

バスから撮影。
13






















福山駅で、バスが着いた側と反対側に行くと、すぐに福山城があります。
17












福山城の天守閣。
13












新幹線のホームから撮影。
08
























よろしければこちらもどうぞ。
松山城に行ってきました


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ