海外旅行にiPhoneを持っていけると想像以上に便利で、Googleマップで自分の位置を調べたり、観光先やオススメの店を検索したり、ガイドブックが必要ないくらいでした。

ソフトバンクのiPhoneは、海外に持って行っても、申込不要の「海外パケットし放題」という料金プランで一応そのまま使えます。
ただ、これが1日0~1980円(最大2980円)と、けっこう高額なんですよね。

タイでは、プリペイドのSIMカードが購入できて、たとえば1GB分の通信ができるSIMカードが550バーツ(1650円くらいですかね)で売っていました。
01























日本のiPhoneは(ソフトバンクのもauのも)、SIMロックがかかっているので、これらのSIMを入れ替えて使えません。
タイに行ったときには、一緒に行った人がSIMフリーのiPhoneを持っていて、空港でプリペイドのSIMカードを購入していました。

1GB分を使ってしまったら、街中にたくさんあるコンビニで補充ができるそうです。
でも、1GB分を使ってしまっても通信できなくなるのではなく、多分通信速度が遅くなるだけみたいです。実際に通信できていました。


実は、iPhoneのSIMロックを解除するアダプタというのが販売されていて、旅行前にamazonで注文したんですが、旅行前には間に合わず、旅行から帰ってきたら届いていました。

最新softbank GPP正規品6.1.2対応softbank版iPhone4s gevey simロック解除アダプター 注文情報にて設定手順&apn設定など全てサポート 日本gevey〓GPP


中身はこんな感じです。
21 20 42












































 










 
GPPアダプタ(金色の薄いもの)とアクティベーションカード(白いMicroSIM)を銀色のトレイに重ねてiPhoneに挿入し、キャリア選択画面で「Softbank」を選んだ後、SIMカードを入れ替えればOKみたいです。
「GPP iPhone4S SIMロック解除設定方法手順」という紙がついていて、詳しい手順はそこに書いてありました。

SIMロック解除アダプタには、他にもiPhone5用とか、au用とか、いろいろあるみたいです。

【MA-9683】R-SIM7 iPhone5+4/4S iOS6-6.x SIMロック解除アダプタ



よろしければこちらもどうぞ。
タイのバンコクに行ってきました(1)
タイのバンコクに行ってきました(2)
タイのバンコクに行ってきました(3)
iPhoneのSIMロック解除アダプタを試した後で元に戻す方法


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ