レコロというおもしろい商品があります。

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ




これは設定時間ごとに写真を撮るカメラです。

付属のミニ三脚で立てたり、紐でぶら下げたりして、同じ場所を一定間隔で写真撮影します。このカメラは、撮影した写真をつなぎあわせて自動的に動画にしてくれます。
動画ファイルがSDカードに作られるので、動画の編集はまったく必要ありません。

たとえば、植物の成長の観察などに使えるわけですね。
花がゆっくり咲いていく動画などを見たことがあると思いますが、ああいうのが簡単に作れます。

撮影間隔は、最短3秒から最長24時間の間隔で設定。
再生速度は、撮影した写真を何枚で1秒に合成するかを指定します。1秒1枚から1秒24枚までで指定できます。

必要なのは、単三電池2本とSDカード(SDHCで16GBまで)。
別売りでACアダプタも売っています。

KING JIM レコロ専用ACアダプタ AS0510J




こういう定点観測カメラはこれまでもあったのでしょうが、単機能で割りきって作ってるところがいいですよね。

ちょっと使ってみましたが、個人のおもちゃとしていろいろ楽しめそうです。

車の助手席の人に持ってもらって撮影してみましたが、これはちょっと変化が激しすぎました。
仕事してるときに後ろから自分を撮影すると、サボる気が起きないというか集中が続きますね。慣れるとダメかもしれませんが。

日の出とか撮るのもおもしろそうです。
アニメーションなんかも作れそうです。
間隔が最短3秒なので、監視カメラには向かないかもしれませんが、自分がいない間に誰が来たかくらいは記録できそう。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ