これまで、USBバッテリとしてSANYOのエネループを使って来ました。
でも、2~3年くらい使ってるとさすがにそろそろヘタってきたので、新しいUSBバッテリで良さそうなのを探すことにしました。

これまでの使い方
  • 充電対象は主にiPhone。たまに子供用のDSやPSP。
  • iPhoneのバッテリが1日持たないことは少ない。旅行や出張に出かけて、マップや検索を多く使うと持たないことがある。
  • 「iPhoneのバッテリがなくなってからUSBバッテリをつなげて充電が終わるまで待つ」という使い方はしない。
  • iPhoneのバッテリが20%くらいまで減ってきたら、USBバッテリで充電しながらiPhoneを使い、40~50%まで回復したらUSBバッテリを外す、という使い方をする。あんまりバッテリには良くないかもしれないが、iPhoneも2年くらいで買い替えるとすればまあいいかなと。

USBバッテリに求める要件
  • 容量は2700mAhくらいでもあまり困らない。とはいえ、大きい方がいいけど。
  • いざという時のためにほぼ毎日カバンに入れっぱなしなので、軽い方がいい。
  • 充電しながらiPhone使ったりもするので、出力電流は大きい方がいい(充電時間を短くできる)。
  • たまにだけど、充電の口が2つあって同時充電できれば便利だなと思うことはあった。

まとめるとこんな感じですかね。
  • 容量:5000mAh以上。10000mAhくらいあると安心だけど必要になることは少なそう。USBバッテリ自体の充電時間も長くなってしまうし。
  • 重さ:同じバッテリ容量なら軽い方。
  • 出力ポート:USB2口
  • 出力電流:1A以上。できればそれ以上。

探してみた結果

上記の条件を考慮すると、以下のものが一番良さそうです。

Anker Astro2 大容量モバイルバッテリー 8400mAh 5V/2A+1A 2USBポート同時充電 iPhone5 iPhone4S iPad iPod Android 各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)



バッテリは爆発したり火が出たりしてニュースになることもあるので、やっぱりある程度信頼できるところのものでないと怖いです。
この商品はamazonでもたくさんのレビューがついてますし、18ヶ月の品質保証らしいので、まあ一応安心かなと。

上記のは容量が8400mAhですが、5600mAh、10000mAh、13000mAhなどの容量のものもあるようです。
10000mAh以上のは重く、5600mAhは出力の口が1つで出力電流が1Aなのがちょっと不満なので、8400mAhのものが一番バランスが良いかなと。

価格差はあまりないので、タブレットも持ち歩くなら10000mAhの方がいいかもしれません。

Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh 5V/3A 2USBポート同時充電【18ヶ月保証・安心サポート】iPhone5/iPhone4S/iPad/iPod/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)


Anker Astro 大容量モバイルバッテリー 5600mAh 5V/1A iPhone5 iPhone4S iPad iPod Android 各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)





こちらの記事もどうぞ。
パナソニックの新しいUSBモバイル電源シリーズが発表されましたね
iPhone用の外部リチウムイオンバッテリの選び方
エネループの新型「KBC-L54D」「KBC-L27D」より旧型「KBC-L2BS」がお得


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ