これまでいろいろ材料を工夫して、ホットケーキをふっくらしっとり作ることを試して来ました。

ためしてガッテンの方法は、ふつうの材料を使って、それ以外で工夫するやり方でした。
夢のホットケーキ : ためしてガッテン - NHK

これまでは主に材料を工夫する方法だったので、それ以外を試してみようかと。

ポイントとしては、
  • 粉を混ぜ過ぎない
  • フライパンをしっかり予熱しておく
  • 裏返したらフタをして焼く
というところでしょうか。

他にも色々検索してみると、
  • 水分を少なめにする
  • 一気に焼く
みたいなのもありました。

これまでほとんどやってなかったことを試してみようと思い、
  • 粉を混ぜ過ぎない
  • 水分を少なめにする
をやってみました。

材料
  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 1個
  • 牛乳 120cc

普通だと牛乳は150ccみたいですが少し少なめにしました。
まず卵と牛乳だけを混ぜます。
05

















粉を入れます。
41











 





「ダマが残るように」混ぜます。ドーナツ生地みたいな感じですね。
54

















フライパンに入れるとこんな感じ。生地が固めなのであまり真ん丸にはならない。
04

















最終的にはこんな感じになりました。ホットケーキタワー。
41













かなりふっくらしますね。ふくらむというよりはつぶれないという感じかな。

味に関しては、家族にはすごく好評でした。
というか油断してたら全部食べられて残ってませんでした。

次回は材料の工夫と組み合わせて見ようと思います。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ