こういう感じのやつです。



嫁さんがずっと付けていて、折れそうで気持ち悪いなと思ってました。
で、とうとう折れたらしく。
「何かふと気がついたら折れていた」と。
当然イヤホンジャックにさした状態だったので、折れた分がイヤホンジャックの中に残ったままです。

この前「探偵ナイトスクープ」で同じ状態になったのを解決していたので、同じ方法を試してみました。
  • 針をガスコンロで炙って、
  • イヤホンジャックの中に残った分に突き刺し、
  • 冷えるのを待って引き出す
という方法です。
 
やってみたら意外に簡単に取れました。
ナイトスクープすげえ。
35













コツとしては、
  • 針が熱くなるのでラジオペンチなどで持つこと
  • 針は真っ赤になるまで熱すること
  • 針はなるべく深くさした方がいいだろうけど無理せず1~2mmくらいでも大丈夫
という感じですかね。

針の熱で溶けたプラスチックが冷えて固まって針とくっつけばOKで、イヤホンジャックを引き抜くにはそんなに力がいるわけではないので、1~2mmくらいで十分ということですね。

意外と簡単に取れることはわかったけど、とりえあずこれからはストラップホール付きのケースにでもするのがいいんじゃないの、ということになりました。




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ