この記事を見てやってみました。


基本的には、以下の手順になります。
  • 100均でステンレスのボウル2つと金網を1つ買ってくる
  • 下側のボウルでスモークウッドを燃やす
  • 下側のボウルの上に金網を置いて食材を並べる
  • 上からもう一つのボウルをかぶせる

しかし、やってみるといろいろと失敗しました。

まず最初、スモークウッドは100均に売ってなかったので、ホームセンターに行きました。
スモークウッドは置いてなくて、スモークチップはありますとのことだったので、まあいいかと買ってきました。
08























で、スモークチップをアルミホイルで包んで、ボウルの中にセットして、火をつけようとしたらこれがなかなか火がつかない。
32























家にあったチャッカマンでやろうとしたんですが、チャッカマン程度じゃ全然ダメですね。火がついてもすぐに消えてしまう。

で、別のホームセンターに出かけて、バーナーとスモークウッドを買ってきました。
バーナーは2000円くらいで、スモークウッドが500円くらい。
08












02























この時点で「300円でできる」を全然オーバーしてるような気もしつつ。

スモークウッドは手で簡単にちぎれるので、1/6くらいをちぎって、バーナーでスモークウッドに火をつけます。

でも、火がついてもボウルをかぶせて2~3分もすればすぐに火が消えてしまいます。
もちろんボウルはずらして空気が入るようにはしてますが、最初にかなりしっかり火をつけておく必要があるみたい。

この写真くらいでは全然ダメでもっと真っ黒になるくらいしっかりと火をつける必要がありました。
49























とりあえず食材はゆで卵とチーズで。
38























こんな感じで空気が入るようにすき間をあけて。
49























30分~45分くらいで出来上がり。正確にはいつ燃え尽きたかわからないけど。

煙との近さによってけっこう色が違います。
58























半熟の卵は美味かったです。チーズも美味かったけど。
27























まあ一回成功すれば次からはもうちょっと簡単にできそうな気がします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ