私は掃除とか片付けとかが苦手です。
苦手というか、むしろ嫌いです。

片付けてもまたどうせ出すし、散らかってるように見えても本人にとってはわかりやすく便利な位置に置いてあるんだよ、とか屁理屈をこねるタイプです。

そんな掃除や片付けが苦手な自分でも、やっぱり掃除や片付けした方が得だなと思うことがありました。


うちは、玄米を買ってきて精米機で精米してご飯を炊きます。
玄米だと保存がききますし、精米したての米の方が美味しいです。
また、白米や五分づきなどが選べます。
玄米の方が栄養価が高いけど食べにくいんだよねという人にとっても、今日は白米とか、玄米より食べやすくて白米より栄養価が高い五分づきにするとか、好みでいろいろ変えられます。
最近だと精米して無洗米にできるような精米機まで出てきています。

こんな感じの。


精米機の素晴らしさはさておき。

この前、精米機の調子が悪くなって、五分づきに設定しても白米になってるような状況になりました。
もう数年使ってるし、そろそろ買い替えかなあと。
でもまあ一応ちょっと見てみるかといろいろ見てみたところ、米ぬかがたまるところにちょっとずつ玄米がたまっていたようで、ちょっと手入れをすると調子がよくなりました。

精米機を買い替えるチャンスを逃したという見方もできますけど。
新しいの欲しかったなあ。
 

でも、思い返してみると、うちで電化製品等が壊れて買い替えるのって、そういうパターンが多いなと。
ファンヒーターも吸い込み口からホコリが詰まって壊れたりだとか。

冷蔵庫なんかもちゃんと掃除すると消費電力が少なくなるらしいですし。
コンセントの近くにホコリが積もると火事の原因になったりするらしいですし。


家中全部きれいにするのは大変だなあと掃除が嫌いな私は思うわけですが、これからは電化製品のまわりだけはちょっと気をつけて掃除しようかなという気になりました。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ