ホームセンターに行ったりすると、100円くらいで小さな鉢植え用の花の苗が売ってたりします。
ときどき買ってきて、玄関とか窓の側とか家の中に置くんですが、なかなかうまく育ちません。

水やりとか温度とかより日当たりの問題が大きい気がします。


日本の家は日当たりを重視して建てられてることが多いです。
南向きや東向きに大きめの窓やベランダが配置される感じですね。

そうすると、玄関の辺りはあんまり日当たりが良くないことになりますよね。


疲れて帰ってきたときに、玄関に花でもあるといいなあと思うんですが、それが萎れてたりするとむしろ逆効果というか。

何とかならんかなと思ってたら、こういう商品が売ってることを知りました。



電気代も「143円/月(LED点灯12時間/日、電力単価1kwh22円で算出)」らしいので、一日中点けっぱなしでもいいかなと。
帰ってきたときに玄関が暗いより明るい方がいいですし。

サイズは「幅約33×奥行約27×高さ約39cm 重量約1.5kg」なので、もう少し小さめでもいいんですが。
まあ野菜を育てたりするならこれくらいの大きさは必要なのかな。
家の中で土を使わずに育てれば虫が嫌いな人でも育てられるでしょうし。


LEDのライトだけあればいいのではとも思って、探してみるとたとえばこういうのもありました。


けど何というか、玄関に置くとするとやっぱり多少はオシャレな方がいいなあと。

うまく配置すればオシャレにできるのかもしれませんが、ライトと植物の距離があんまり離れない方がいいらしいので、最初からセットになってる方がいいかなと思います。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ