仕事中に気が散らないように工夫している方法を書きます。

なるべく五感に余分な情報が入らないようにします。
たとえば、暑い寒いとか、食べ物の匂いとかはすぐに集中が途切れてしまいます。

視覚については、目に見える範囲に気が散るものを置かないようにします。
エディタを全画面表示にして使うとか。

聴覚に関しては、自分の場合はカナル型のイヤホンをつけてホワイトノイズを鳴らすのが一番集中できるようです。

イヤホンはiPhoneにつながっていて、iPhoneは胸ポケットでなく机の上に置いておきます。
こうすると、イヤホンを引っ張るような動きはあまりしなくなるので、集中しやすいような気がします。これは人によるかもしれませんが。

ホワイトノイズを出すアプリはこれを使うことが多いです。

集中力プラス! 1.01(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 教育
販売元: hikaru sano - hikaru sano(サイズ: 48.2 MB)


いつも同じだと飽きてくるので、モーツアルトとか。

iLuvMozart (Boost your IQ) 5.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ミュージック
販売元: Kooapps - Kooapps(サイズ: 23.5 MB)


youtubeで検索して環境音を検索して流したりもしてます。

今日、hibikuというアプリをダウンロードしたんですが、このアプリもいいです。

hibiku 1.1.1(¥100)App
カテゴリ: ミュージック
販売元: Katsuhiro Chiba - Katsuhiro Chiba(サイズ: 0.2 MB)

このアプリを起動してイヤホンをつけると、周りの音に残響が付いて聞こえます。
iPhoneのマイク(またはイヤホンに付属のマイク)で拾った音に残響をつけてくれるアプリです。
教会とかコンサートホールとかの設定がありますが、大きな風呂で「カポーン」とか「ピチョン」とか響く感じで、ちょうどいいホワイトノイズになってるように思います。

このアプリは癒やされる感じもするので、休憩のときに聞いてもいい感じです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ