この前買ってきた栗を茹でました。
そろそろ収穫の季節なので道の駅に行くべき

栗のゆで方は。
  1. 半日ほど水につけたままにして
  2. 水を捨てて、鍋に移して新しい水を入れて
  3. 塩をひとさじ加えて(量は適当で)よく溶かす
  4. 中火で10分くらいかけて沸騰させて
  5. 沸騰したら弱火で40分くらいゆでる
  6. 火を消して冷めるまでおいておく
栗とか芋とかの炭水化物は、急に熱を加えるとデンプンが糖に変わらないから、ゆっくり熱を加えるのが美味しくなるコツ。
だったような気がする。

ゆであがって、水から出してしばらくたって、食べる直前の栗。
51













いくつか包丁で半分に切ってみたところ。だいたいは噛んで半分に割るんですけどね。
20













食べると当たり前ですが栗の味。

最近は「甘栗むいちゃいました」とか栗も一年中食べられますが、こうやって家でゆでたのをスプーンでほじくって食べてると秋だなあという感じがしてきます。

やっぱり秋は栗や柿を食べないとはじまらない感じがします。
夏はスイカで、冬はミカンで、春はイチゴかな。

最近は暑さ寒さよりも、食べ物で一番季節を感じますね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ